2025年12月28日

清風故人

先週末は三井倉庫時代との同僚と、成蹊大漕艇部の同期と旧交を温め、さらに戸田合宿所にて母校漕艇部の納会に参加、最終日は安治川部屋3周年安青錦大関昇進祝賀会に参加し充実した三日間を過ごしました。

DSC_5946 (002)x.jpg


安治川部屋の祝賀会の参加者は昨年は300人でしたが、今年は650人!

安青錦の九州場所の初優勝と大関昇進が重なり、大人気です。ステージは人垣でよく見えませんでした。夏合宿をしている東山後援会でも7名が参加されていました。昨年の年末のパーティでは新入幕が決まったばかりだったのに1年で大関とは驚きです。来年はもしかして横綱になっているかもしれません。ただ、これまで順調過ぎるくらいに順調にきているので大きな怪我が心配です。相撲のスタイルが怪我を誘発する取り口ではないので杞憂に過ぎればいいと思いますが、十分に気を付けて精進してほしいと思います。

DSC_5944 (002)x.jpg


同部屋の幕下力士の安大翔(あんおうしょう)さんと開会前にツーショット。安大翔さんは宮城県北の栗原市出身。来年中の関取昇進を目指すとの力強い宣言もあり、兄弟子に鍛えられて同じ幕下の青森県田子町出身の安響(あんひびき)さんと共に頑張って上を目指してほしいものです。安治川部屋の関取、力士は20歳前後が多く、これから本当に楽しみです。

DSC_5951 (002)x.jpg


会の司会は岩手の縁のある吉田アナ。NHK盛岡支局にも在籍していて岩手県民にとってはお馴染みのアナウンサー。すかさずツーショットをお願いしました。NHKは定年退職されましたが、多方面で今も活躍中です。

角界フアンは心が通じて、同じテーブルの方々とも親しく交流させてもらい楽しい時間を過ごしました。今から夏の合宿が楽しみです。
posted by 飯沢ただし at 21:56| 岩手 ☁| Comment(0) | My Favorites 【お気に入り】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。