最終日は選挙区内を一周。打ち上げ式は初めて日が明るいうちに行いました。そのせいかどうか大勢の方々に参集頂いたと思います。
選挙期間中は事故なく、そして予定行程ミスなく(4年前の経験を生かして)選車運行ができたことは関係者に感謝です。
打ち上げ式が終わった後も私も選車に乗り込み20時までギッチリ走らせました。平泉では、亡くなった高校同級生の直郁君も応援してるぞ!のお声をかけてもらい、思わずぐっときて涙💧。そうです。誰かが必ず見てくれているのです。
選挙戦は信頼を確かめ合う機会をつくる場。候補者にとっては大事な時なんです。ネットが普及しても車を走らせるスタイルは続いてほしいと思います。
翌日投票と即日開票が行われました。
20時には知事選の当確が出され、千葉じゅんこさんは惜しくも当選には届きませんでした。結果をみれば完敗でした。
終始相手方有利な体制で押し切られた感じです。我々の支援が足りなかったということ。じゅんこさんには本当に申し訳ないことをしました。今朝ほど電話をしたところ気丈にふるまってくれて、一層悔しさが沸き上がりました。
後にしっかりと選挙の総括する必要があります。
私は何とか7選を果たすことができました。
今から思えば選挙後半の盛り上がりに欠け、目標数にはほど遠い得票でした。
しかし、多くの皆様から頂いた貴重な9133票の重みを胸に刻み、これからも前進してまいります。
重点公約に掲げた5点についてしっかり取り組んでいきます。
友人のSさんからお祝いのことばを頂戴しました。Sさんの祖父は6期東磐井選挙区で県議をされた方です。この度東磐井地域を地盤に持つ県議では7期当選はレコードになるとSさんが教えてくれました。
7回も連続して通していただいたことは私は有権者の皆さんに対して感謝しかありません。この信頼の絆を誇りに心新たに活動していきます。
県議会全体でも無所属で7回の当選は久慈選挙区の岩城惣一郎氏しか記憶になく、このことは私自身の秘かな矜持として頑張りたいと思います。
【関連する記事】