2019年12月31日

さようなら2019年

今年もいろいろありました。特にラグビーワールドカップ、県知事選に県議選と大イベントがありました。

今年はブログにもフェイスブックにもアップされなかった携帯電話にデッドストックされたものに日を当てる企画で一年を振り返りたいと思います。

DSC_1760x.jpg


1月。大相撲初場所 錦木関は何と前頭2枚目の番付で横綱白鵬との取組もありました。令和2年初場所は十両からの再出発。奮起を期待します。

DSC_1879x.jpg


2月。大東町図書館主催、冬の恒例行事「大東図書まつり」今年も多くの子どもたちが読書感想文や感想画を出品しました。末永く継続してほしいイベントです。

DSC_1977x.jpg


3月。イチローが公式戦で日本凱旋試合。そして突然の引退宣言。メジャーリーグに打つ・投げる・走るの野球本来の楽しさを巻き起こした稀有な選手の引退は残念でしたが、その功績とご自身の努力に賛辞を送ります。

DSC_2016x.jpg


4月。京都党の応援に京都へ。地域政党時代から交流のある京都党の皆さんは地方自治のあるべき姿をとことん追求しています。他地区の選挙応援は自分への振り返りでもありモチベーションを高めてくれます。

DSC_2148x.jpg


5月。千厩の伊藤さんのご案内でとても素敵なコンサートに行ってきました。こちらの楽器は演奏者手作りのもの。とても雰囲気のある音色でした。機会があればまた行きたいコンサートです。

DSC_2209x.jpg


6月。大学のボート部後輩が宮城県の長沼に遠征。先輩は後輩の面倒を見なければなりません。期待に応えて「河北レガッタ」舵手付フォアで優勝!写真は前回遠征した後輩たちが牛タンのお店で残していった色紙です。

DSC_2351x.jpg


7月。新笹の田トンネル実現期成同盟会総会。祝辞を述べている松川誠氏と小原伸元氏の横顔。新トンネル実現に情熱を傾けた伸元氏の突然のご逝去は残念でなりません。その遺志を実現するまで私は頑張ります。

DSC_2492x.jpg


8月。いよいよ選挙戦。事務所を手伝ってもらった藤原祐太君。たくさんのスタッフにお世話になりました。感謝感謝です。

DSC_2578x.jpg


9月。ラグビーワールドカップ釜石大会。台風の影響で1試合だけの開催。写真は高校のラグビー部同級生の亀岡澄君、えらいことにボランティアとして活躍していました。亀岡君はいまだにラグビー現役で頑張っています。

DSC_2711x.jpg


10月。わが家に新しい家族が仲間入り。フレンチブルの「都」ちゃん。現在はお父さんの「大黒」さんにちなんで「小豆(あずき)」さんと命名されました。久々の子犬ペースに慣れるまで熟年世代は時間がかかりました。

DSC_2838x.jpg


11月。一関体協の講演会で陣内貴美子さんと。芯の強さが印象付けられる方でした。やはり極めた方のメンタルは違います。

DSC_2924x.jpg


12月。藤田菜七子騎手が女性騎手で初めてのJRA重賞制覇!藤田騎手はもはや女性という枠を超えた立派な騎手に成長しました。これからの活躍に期待します。


来年まであと30分を切りました。哀しいこと、嬉しいこと、たくさんの出会いが詰まった一年でした。来年からは2020年代に突入です。厳しい世の中になるのは承知していますが、自分の与えられた分で一生懸命力を尽くしてまいります。

一年間の読者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


posted by 飯沢ただし at 23:35| 岩手 ☁| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。