私が4年間お世話になった三井倉庫(株)で新社長が誕生するとの情報を耳にしました。
社長予定者(6月の株主総会で正式に決定)は私が横浜支店で大変お世話になった藤岡 圭氏。
藤岡さんと思い出は短い間でありましたが、本当に沢山あります。
身近の先輩として公私共にお世話になった方が社長になるとは大変喜ばしい限りです。
藤岡さんおめでとうございます。
正式に就任の折にはあらためてお慶びを申し上げたいと思います。
藤岡さんとはUASCやSCI、GBCSの船でもニコイチで仕事を教えてもらいましたが、なんといっても藤岡さんと言えばP&Oの船でした。スーパーカーゴのウィルス氏と仕事の打ち合わせをしている光景は眩しかったですね。
写真はEクラスの船ですが、シュタルケンの横に5トンのクレーンがそれぞれあるのが特徴。これとほぼ同じ型(と思われる)Fクラスの船で初夜勤を経験。その時にセカンドオフィサーと英語での会話が通じなくて本当に悔しい思いをしました。それが契機で社会人としての自覚と仕事への取り組みが変わってきたと思います。
この船は在職中にP&Oから船籍が変わって横浜港では3回ほどしか仕事をしませんでしが、この船で8ギャングくらい動かしたかったですね。航路が私が担当していたUASCと同じアラビアンガルフでしたので中東向けのプラント輸出が下火になったので荷を集めるのが難しくなったでの航路撤退したのでしょう。
心残りなのは藤岡さんの結婚式の二次会を私が任されてのでしたが、気の利いた企画も出来ずにただの飲み会にしてしまったこと。あの時は今ほど心に余裕がありませんでしたからね。
思い出は尽きませんが、ぜひとも藤岡さんにはわが国の物流に新風を吹き込んで頂きたいと思っております。
内輪ネタで失礼しました。
2012年05月25日
この記事へのコメント
コメントを書く