本日、本会議が開かれ補正予算等の議決が行われました。
そしていよいよ来週から今任期最後の予算特別委員会が開かれます。いわて県民クラブは交渉会派でなくなったため、質問の順番は交渉会派の質問者が全部終わってからになります。過去に地域政党いわて時代にも同じ経験をしましたし、そもそも私の問題意識と重なる議員は多くはないのであまり落胆はしていません。
執行部にとってはこの2月議会は一般質問者は多いし、予算特別委員会はあるし、かなり心労がかさむのではなかろうかと推察します。議会対応は自らの政策のレビューになって無駄ではないと思う職員の数は少ないと思います。何とか無事に終わりたいが本音でしょう。議会との建設的な議論を重ねてより良きものを創造できることは理想なのですが、残念ながら最近はそういう場面を見ることは少なくなってきました。
それを成立するには議員の力量、問題意識が大いに問われるのですが、将棋でいうところの形づくりの質問が多くなってる気がします。(もちろん速射砲の異名を取る議員は健在ですが💦)
かくいう私も達増知事のリーダーシップ欠如に起因する事象を突く質問(よく言えば行政の品質管理)が最近は多くなっているのも認めるところです。それも議会の務めですので執行部の皆さんにはぜひご理解を頂きたいところです。
第二期アクションプランの内容を吟味することが、今回の議会の役目となりそうですので、しっかりと会派全体で対応していきたいと思います。
明日、急な日程ですが県政報告会を千厩地区で行うことになりました。まだまだコロナ対策を必要なので人数は制限しての開催となります。五月以降は通常ベースでできそうなのでその節になりましたら事前に案内させて頂きます。