岩手県議会・宮城県議会国際リニアコライダー建設実現議員連盟 ILC講演会が仙台市内のホテルで開催され、KEKのトップである山内機構長から「国際リニアコライダー計画の現状」という演題での講演がありました。
コロナの影響もあり両県議会で行動したのは本当に久しぶりでした。
山内機構長とは初めてであり、一番前の席でかぶりつきで拝聴しましたが、残念ながら私の持ちあわせている情報より新鮮な情報は
💡ILCテクノロジーネットワーク
💡国際有識者会議
の話くらいでした。
私からの質問で「ILC関連予算で令和5年度や予算要求額通り令和4年度と比して倍増となったが、具体的にどのように予算が使われるか」に対してあまり具体的なお話は出ませんでした。実は研究者の間でILCを推進するために結成された「ILCジャパン」の活動についても聞きたかったのですが、場の雰囲気を察して踏みとどまりました。
なかなか確実な足取りが見えない状況にありますが、同僚の城内議員から「スタンプラリーみたいなものだ」と誠に今の状況を描写するに的を得た発言があり、ここまできたらじっくり腰を据えてやるしかないと思い直したところです。
来月8日には岩手県南・宮城県北の自治体が発起されて期成同盟会の設立総会が開催される予定となっており、国会議連の塩谷会長も出席されると聞いているところなので、それを機に機運を盛り上げていければと思っております。