今日は私の61歳の誕生日。
このブログをスタートさせたのが2006年の8月。誕生日を迎えた2007年の1月時点で私はまだ45歳でした。それを考えるとすごい年月が経ったと感じます。逆によくぞここまで続けてブログ書き続けてきたとも思います。
61という数字は私の中ではロジャーマリスがベーブルースの年間本塁打60本を越えた数字が強烈に印象に残っています。
上の写真の背番号は61となっていますが、記念写真用にあつらえたもので実際のマリスの背番号は9です。
当時の様子を調べるとベーブルースは神格化されていてコミッショナーを含めてルースの記録を破ることにとんでもない圧力がかっていたそうです。ミッキーマントルとのコンビでMM砲とまで呼ばれたマリスでしたが、彼はヤンキース生え抜き(トレードで途中加入)の選手でもなかったせいもあり(実はルースも生え抜きではないが)そうした現象になったのでしょう。
そんな状況下でもマリスは堂々と61本目を打ってのけたのです。昨年同じヤンキースのジャッジ選手が62本を打ってアメリカンリーグの記録を更新したのは記憶に新しいところです。
マリスが記録を更新したが1961年。61という数字にかなり囚われています。
私は1962年生まれですが1月の早生まれなので1961年世代。因縁を感じます(かなり強引ですが)
マリスがプレッシャーをはねのけて記録を達成したことに思いを馳せ、私にとって今年は決戦の年。待ち受ける苦難に打ち勝って目的を達成したいと思います。