今日のニュースはこれ。
首相、東京五輪「完全な実施が困難なら延期も」
【Tokyo2020 新型コロナ 政治 2020/3/23 9:13 (2020/3/23 12:42更新 日本経済新聞電子版)
安部晋三首相は23日、国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪の延期を含め検討に入ると発表したことを受け「IOCの判断は私が申し上げた『完全な形での実施』という方針に沿うもので、仮にそれが困難な場合は、アスリートを第一に考え延期の判断も行わざるを得ない」と述べた。参院予算委員会で語った。
アメリカやヨーロッパの世論は固まったようです。年内の開催も困難の見込みです。残念ですが受け入れなくてはならないでしょう。
本日、県議会は東日本大震災津波復興特別委員会が開かれました。復興局から東京五輪に絡んだ来年度の復興に関する取組が紹介されましたが、私からすでに五輪が延期の流れになっている中で被災地の復興を支えることを第一に考えるなら早急にBプランを策定すべきだとの意見を申し上げました。観光面ではデスティネーションキャンペーンもどれだけ効果が出るか不透明です。
こういう時こそイベント頼みではなく、地味ながらも人材育成などの足腰に効く事業を行うべきと考えます。
今日も多くの議員から指摘があった「なりわいの再生」については多くの課題が残っています。県は融資の資金枠を確保するでけでなく中期的なビジョンを描いて現場重視でいってほしいものです。
ついに岡山と青森にも罹患者が発生。残るは岩手・山形・富山・鳥取・島根・鹿児島の六県・・・