2010年05月31日

いきなり政局か?!

普天間基地移設問題で社民党が政権離脱を決定。

鳩山首相の進退問題まで急転直下に問題が大きくなってきた。

自ら責任を取るのは結構なことだが、単なる参議院の選挙を目的にした首のすげ替えでは国民は納得しないだろう。


国益をここまで失いつつある状況まで落とし込んだ、政権与党はしっかりと、なぜ5月末結論に拘ったのか、沖県県民との合意形成過程を全く省いて日米共同声明に走ったのか。


首をすげ替えで万事許されるものではない。きっちりと説明責任を果たすべきだ。
posted by 飯沢ただし at 23:17| 岩手 ☀| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

国道342号再開通

岩手内陸宮城地震発生から約2年。

甚大な災害でりましたが、国道342号線が全面開通となりました。


P1010761x.JPG

【矢櫃ダム付近の災害の様子、おびただしい土砂に道路が塞がれる】


100530_123723.jpg

【開通なって再整備された同じく矢櫃ダム付近】



上の写真と下の写真の違いは一目瞭然。

流れ出た土砂で埋もれていた道路と山側の壁面は見事に復旧しました。

自然の威力には人間はとうていかないませんが、人間の力も大したもんです。


今日の日まで毎日のように作業に当られたすべての関係者に深甚なる敬意を捧げます。



この日は天気も良く、道路再開通には最高の日でした。

岩手側から頂上を目指す車の数は尋常ではありませんでした。
posted by 飯沢ただし at 23:21| 岩手 ☀| Comment(0) | The Events  【各種催物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

公認第一号は「大物新人」

4月16日に結党以来、地域政党いわては7月に予想される県議会補欠選挙、盛岡選挙区には重大な関心を持って臨むことを記者会見で申し述べておりましたが、

ついに、ついに5月27日(木)の緊急記者会見にて
地域政党いわて 初の公認候補は新人の

吉田敬子(よしだ けいこ)さんを擁立することを決定したことを発表しました!

ここまで至るには数多くの難関がありましたが、ご本人のやる気と情熱が周りを溶かしてくれたと思います。


main_29x.jpg


【あれれ! 175cmの私より吉田さんは背が高いんではないの?さすが大物新人だけありますわexclamation×2

彼女のセールスポイントは前向きな姿勢。

青年海外協力隊にアプライして、単身南米のボリビアに赴き、2年間女性の地域活動支援の現場で働いた経験があります。


「国費で経験したさせてもらったものを生まれ育った岩手に還元したい。」

すばらしいではないですか!

地域政党いわては自信をもってこの大物新人を送り出します。


さて、ここで、特に申し述べたいのは、同じ選挙区の「及川 あつし」幹事長が大局的な展望に立って、吉田けい子さんの擁立に積極的に関わってくれたこと。


及川幹事長のみならず及川あつし後援会の皆さまにもご了解を頂き、ともどもの発展を期して全力で頑張るとの決意を表されたこと、痛みいります。


この雪崩打つような熱い思い、まさに感動とともに感謝、感謝です。



そうとなっては何としても事を成功に成就せねば、皆ご迷惑が及びます。


全力投球でガンガンいきます!!


posted by 飯沢ただし at 02:53| 岩手 ☀| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

三周目の県政報告会【6】

5月15日(土)に千厩町で5月22日(土)に藤沢町で県政報告会を行いました。

P1030627x.JPG


P1030623x.JPG


【千厩会場は昨年と同じく旧横屋酒造の酒倉、ライブコンサートも可能な音響施設】



P1030651x.JPG


【藤沢会場は縄文ホール隣の藤沢勤労者総合福祉センター2F】



千厩町はソニー撤退で雇用問題が大きな課題です。加えて4月から県立千厩病院が勤務医の不足で1フロア病棟が休止になり、岩手県の県政課題の縮図のようになってしまいました。今後の常勤医確保の可能性や保健福祉と医療との連携について県と市の連携が不可欠であることを私の意見として述べました。


国際リニアコライダー計画が見通しが明るくなってきたことは、せめてもの希望の星ですが、雇用問題と地域医療政策が県の政策として実行性に乏しい現在の状況は本当に歯がゆい限りです。


労働政策は一義的には国の仕事ですが、県が中長期的な産業育成策を県の総合計画に入りこんでいるはずなのに、トップリーダーである知事の口から直接この非常時を打開するメッセージを私は聞いたことがありません。


岩手の産業主軸に据えている自動車関連産業も最近は宮城県に完全に抜かれたのではないかと私は感じています。戦略的な「攻め手」に欠いています。先の予算委員会で関係部局にかなり気合をかけたつもりですが、どのような動きをしているのか確認せねばなりません。


藤沢町では町民にとって一関市との合併問題が大きな関心事です。順調に医師の招聘が進んでいる藤沢町民病院が合併によってどうなるのか。
もっとも心配な問題です。

私は、現在県立病院と連携強化すべき喫緊課題は救急連携と述べました。医師の十分な配置が出来なければシステムの構築もへったくれもありませんが、医療関係者だけでなく県・市・町と重大な決意をもって協議をし問題解決にあたるべきと考えます。


posted by 飯沢ただし at 00:40| 岩手 ☁| Comment(0) | My Report 【県政報告会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

峠で熊さんに出会った!

蕨峠のクマ.jpg


本日、遠野市に所要があり帰り道は来た道と違うルートを通るということで、遠野市から住田町に向かう蕨峠(標高500m)で熊さんに遭遇むかっ(怒り)


初めて見る「生の熊」に興奮がく〜(落胆した顔)しましたです。


写真にうまく写ってなかったのは残念でしたが、体長1メートルほどのツキノワグマでした。花咲く森の道ならぬ峠の道端で遭うとは・・・


最初はこちらを見て動きませんでしたが、車で接近すると山の頂上へダッ〜っとスタコラサッサ逃げて行きました。


周辺には山菜取りに来ている車がいて、山菜とりも命がけ・・・とぞっっとした次第です。
posted by 飯沢ただし at 20:35| 岩手 ☁| Comment(0) | Beauties of Nature【花鳥風月】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

Anybody home?

普天間基地移設問題で「最近になって軍事抑止力の重大さに思いを強くしてきました。」の発言は首相の言葉とは思えないほどガッカリです。

前原国交省大臣がその発言を受けて「鳩山首相独特の謙虚さであろう」と民放番組でフォローしていましたが、苦しい弁護でありました。


「首相は言葉の重さを知って欲しい」と先の沖縄訪問で女性の地元県議からたしなめられる場面がありましたが、こんな言葉を発せられる状況こそ異常事態です。



私は一連の鳩山総理の言い訳や朝令暮改の言葉を聞くたびに、政治家が信頼を失い、政治なんて所詮そんなものと国民から突き放されることを最も懸念しています。


日々報道される国のトップリーダーの無責任とも言える発言の影響が子供たちまで悪い影響を与え、結局多数さえ占めれば、その場を言い訳で凌いですればいいんだというような政治の無責任さを知らず知らずの間に擦り込まれていく危険性を感じています。


このような最近の鳩山首相の発言を聞いていると

この方は日本をどうしたいという気持ちがあるのか?という疑問を抱かざるを得ません。

さらに言えば、本当は何も考えていないのではないか?中身がないのではないか?とさえ思うようになってきました。


企業でも一流企業に成長し、業界ナンバー1にでもなってしまうと、外の社会よりもの内部での評価を気にする傾向があると聞いたことがありますが、首相は現在そんな状態なのではないでしょうか。経済成長の地域偏在が日に日に一著しくなっているというのに、そんなことでは本当に困ります。


政治に信頼を取り戻すには政治家が有権者に対して示していかねばなりません。ことばの信頼を失った政治家は存在意義を失っていると私は思います。
posted by 飯沢ただし at 23:47| 岩手 ☔| Comment(0) | My Opinion 【意見を申す】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

初の街頭演説会

5月10日(月)抜けるような青空の下、「地域政党いわて」の初めての街頭演説会を挙行しました。


初の街頭演説.jpg


【マイクを握っているのは代表代行の亀卦川富夫議員】



盛岡市の県庁前で6人全員で交代で地域政党結成への熱い思いを訴え、場所を変えて盛岡駅前、そして同日「地域政党いわて」初の選挙区支部開きが工藤勝博県議の地元である八幡平選挙区支部で行われるのに伴い、八幡平市内で行いました。



県庁前では出来たてホヤホヤの広報誌を配りましたが、予想以上に(県庁職員が多かったので断れなかったのかも)手にとって見ていただけたと思います。


街宣車は及川あつし県議所有の「トーク号」。軽のボックスワゴンですが歴戦の勇士ぶりは見事で小さくともスピーカーの迫力は十分すぎるほどです。


のぼり幟の「岩手をなじょにがすべ」と「岩手のなじょにがすっぺ」の我々のスローガンは数ある候補の中から一発で決まったもの。これもなかなかの存在感を放っていたと思いますがいかがですか?


これから二週間に一度は県内のどこかで街宣活動を展開します。


次回は5月24日(月)7時45分に奥州市JR水沢駅前と水沢区内、江刺区内を主に行う予定です。


「トーク号」を地域政党いわて1号と名付ければ、現在2号も準備中です。2号は主に県南地区を担当する予定。
見かけましたら声をかけて下さい。


posted by 飯沢ただし at 23:57| 岩手 ☔| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

三周目の県政報告会【5】

5月8日(土)大東町では最後の会場となる大原地区で県政報告会を行いました。

P1030616x.JPG


今年は春が遅く農繁期に重なってしまいましたが、40名以上の方々にご参集を頂きました。


地域政党いわて結成の経緯、岩手県の重要課題(雇用問題、地域医療問題)について報告した後に質疑を受け、意見交換を行いました。


1一関市が進めている地域共同に関して、岩手県の関わり方はどうか?

2大東病院と千厩病院は大丈夫か?

3宮崎県で深刻な問題となっている口蹄疫の岩手県の防除対策は万全か?

4国道343号ループ橋に自殺防止用の防御ネットが必要と考えるが県の対策は?

5自動車関連産業の誘致及び地場産業の育成策はどうなっているか?


実の詰まったやりとりが展開されました。
posted by 飯沢ただし at 00:42| 岩手 ☁| Comment(0) | My Report 【県政報告会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

次の看板アナは決まり!

風邪の方もだいぶよくなりました。

思いきって病院病院に行って良かったです。
さすがに病院からいただいた薬は効きますグッド(上向き矢印)


さて、私は時間があれば国営放送の21時のニュースを必ず見ています。その理由は、これは異論をはさむ余地がなく天下のN○Kはニュースソースがバランスが取れているからであります。この番組に出ている青山アナは実は仙台のフルキャストスタジアムでお見受けしたことがありまして、スポーツ担当からメインに切り替わった稀有な人事抜擢されたこともあり、関心を持っておりました。


青山アナ.jpg



この前、有働アナのことを書いたのでアナウンサーネタが続きますが(決して女子アナオタクではありません)。そのいつもの青山アナが上海万博に取材に行っているせいで、ピンチヒッターの久保田アナという方が出ておりました。


久保田アナ.jpg



夜の看板ニュースキャスターに代打とはいえ、選ばれるくらいですから若手では有望株なのでしょう。なにしろN○Kには珍しいアイドル系ですから、これから人気も急上昇するものと私は踏んでおります。


次世代の看板アナは彼女で決まりですねぴかぴか(新しい)



BSニュースの島ひとみさんも個人的に気になりますがあせあせ(飛び散る汗)、間違いなく久保田アナはこれから出てきますよ右斜め上

posted by 飯沢ただし at 23:48| 岩手 ☔| Comment(0) | My Boom【密かなマイブーム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

燕が来ました!

今年は春が遅く桜もようやく咲き始めといった変な天候が続きますが(私の体調も変・・・)


我が家に今年も燕が来ました。


今年の燕は一番古い巣の再利用で子育てをするようです。
昨年に作られたのを含めて軒先に3つ巣がありますが、一番しっかりとした作りの巣が一番古い巣なんです。

P1030618x.JPG

【古い巣は一番奥にある巣、小さくてわかりにくいですが】

この古い巣は隔年利用で、2年連続で使用されたことはなんですね。


面白いですね。


個体履歴をとれば同じ燕が隔年で来ている可能性もあるかも?

この件で詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。


posted by 飯沢ただし at 14:20| 岩手 ☔| Comment(0) | Beauties of Nature【花鳥風月】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする