2017年10月17日

S氏とO氏

中選挙区時代の旧岩手2区で親子にわたって鎬を削ったS氏とO氏。当世からは想像もつかない戦いであったことはS氏の父君の秘書をされた故亀卦川富夫県議からいろいろと教えてもらった記憶は鮮明である。

今回の選挙区割り変更で24年ぶりにわが一関市も花北胆江地区と一緒の選挙区となりO氏はいまだに現役で今回の戦いにも臨んでいる。

私の父や祖父も政治家だったこと、加えて母方の叔父もS氏の支援者だったことで両氏とも私が青年期から関心があった。そして自分が実際に政治の道に入ってからも切れない縁がある。

O氏とは父が新進党に参画してからである。父は県議に当選するには地元の自民党所属県議との戦いに勝利しなければ道は開けず、当時隣町の町長から国会議員に転身した菅原喜重郎氏との連携を探り二度目の挑戦で勝利した。喜重郎氏は当初民社党に所属していたが、新進党の結成により民社党は解散し、O氏が党首の陣笠に入った。それが起因して父も新進党に入党。増田知事擁立もあって一気に新進党への期待は高まった。自分も新しい鼓動を一瞬感じたほどだった。ところが父は病魔に倒れ死去。

葬儀までの間にO氏からの弔問はなく、しばらく経ってから地元のO氏の支援者が引き回して我が家に焼香に来られたが、一言も言葉を発せずお帰りになられた。この時の沈黙の時間とO氏の印象は私にとって強烈である。

その後、私も議員になって及川幸郎議員の葬儀に参列してデジャブーとも思える経験をする。及川幸郎氏は胆沢町出身でO氏を支える大幹部であった。O氏は秋田県で政務があるという理由で葬儀前に焼香して立ち去ってしまわれた。ここで私のO氏の評価は決定的となる。

S氏は叔父が支援者ということで、自然に引き寄せられたという感じ。それに初当選で県議会の無所属会派「政和会」への入会とS氏の無所属の会立ち上げがほぼ同時期。増田知事との関係も良好で頻繁に会派の懇親会で一緒にさせて頂き、時には厳しいご指導も頂いた。ILCの存在は後に米国から国務長官特別表彰をされた直後あたりだったか。かなり前からILCについては情報を頂いていた。

藤沢町の有力支援者の葬儀には弔辞を捧げ、供養膳の席にも着かれて参列者と共に供養されておられた。

あまりに対極にある両氏の世話になった人への接し方。

政治とは天下国家を論ずる前に人との関わり方であり、人への思いやりが基本ではなかろうか。
posted by 飯沢ただし at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

県のガバナンスが問われる!

今日の決算特別委員会の政策地域部における審査でも複数の議員からIGRの経営と県の監視強化に対する質疑があった。

最近の相次ぐ不祥事。
それもあまりに質が悪すぎる。そして28年度の財務状況は赤字に転落である。
県の監視体制強化が必要なことについては出資法人レポートにもきちんと記されている。

その原因は明らかである。社長の独善的経営が原因である。
誰もがわかっているのに手が出せない。どう考えてもおかしい。

IGRは県が54%を出資している会社である。ステークホルダーは県民であるはずだ。
なのに情報開示には消極姿勢である。

社長のお墨付きの関連事業はろくなマーケッティング調査もしていない。
どうみても思いつきで将来性の見込みのない事業ばかりで採算が取れているなんて誰も思っていない。
私の調査ではほとんどの事業が赤字である。

先般の総務委員会でも取り上げた。今日の決算特別委員会でも取り上げた。
しかし、県はIGRを擁護する立場を崩さない。

DSC01938x.jpg


DSC_0074x.jpg


IMG_2908x.jpg


社長の興味に振り回される社員。不憫でならない。
このままでは負の遺産ばかりが残る。そうしている間に会社の屋台骨が揺らいでいくのが分からんか!会社は生き物である。

いったい県はどこを向いて仕事をしているのだろうか。社長の温存か県民の幸福か。
幸福の尺度とやらを次の県民計画に検討しているらしいが、やけに空しさを感じる。
posted by 飯沢ただし at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | My Opinion 【意見を申す】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

がんばれ木納選手

日本経済新聞は購読しているのですが、最近はWeb版のチェックが中心となってしまって世の中の動きを全くウオッチしていませんでした。とても恥ずかしい様(さま)です。なんという不覚。

6月下旬に木納 裕君が三井倉庫株式会社の社長に就任しておりました。木納君は昭和59年に三井倉庫に入社した数少ない同期の一人です。現在の三井倉庫は三井倉庫ホールディングス内の一企業となっていて位置づけは異なるものの大したものです。残念ながら諸般の事情があって私の直属の先輩であった藤岡 圭氏はホールディングスの社長を退任されたようですが、いずれの事情にせよ同期の木納君には頑張ってもらいたいとエールを送ります。

kinox.jpg


現在は日本倉庫協会の会長にも就任されているようです。

思い起こせば昭和58年の12月上旬に内定者6名で三井倉庫の保養所である伊東の別荘に泊まり親睦を初めて温めたのでしたが、別荘の管理人さんから「このうちで誰かが役員になったらいいね〜」なんて言葉をかけられたでした。私と山田君は家業を継承するために早々と退職し、今は同期入社は4人だけです(なんと我々の同期女子入社はゼロという悲劇の年)。その4名のうち木納君がやってくれました。先ほど電話で話をしましたが、健康に気を付けて社業発展のためにご尽力ください。
posted by 飯沢ただし at 23:17| 岩手 ☀| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

新人議員がんばれ!

昨日は一関市議会議員選挙の投票日ならびに開票日。
開票作業を固唾の飲んで見守り、当確が出た順に各地へとお祝いに駆け参じました。

DSC_0060x.jpg

【新人で当選した佐々木久助 新市議。奥様の表情が最高です!】


当選された方々、特に新人で当選された方々には議会人として市長に対して臆することなく、堂々と政策論争を挑んで欲しいと思います。

いつもの市議選は県議会の議会日程とぶつかり、応援に行くことはこれまで少なかったのですが、今回は日程がうまく合い、個人演説会などに出かけました。応援を通じて自分自身も考えさえられること多く、わが身を振り返り日常活動の大事さを痛切に感じた次第です。

県議会も今日の一般質問から再開。決算特別委員会も始まります。しっかり質問して課題を前に進めるようにしたいと思います。
posted by 飯沢ただし at 23:49| 岩手 ☁| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

早くも「ひよっこ」ロス・・・

DSC_0054x.jpg


とうとう最終回を迎えてしまいました。

みね子の宗男叔父さんの「俺たちは悲しみに勝ったんだ!」は最高の台詞でしたね。

主人公みね子が上京してから人間模様が絶妙にかみ合ってとても面白かったです。昭和40年代に金の卵として上京し、当時一所懸命働いて東京で生活した人たちも自分の成長と重ね合わせて思いを重ねたのではないでしょうか?

自分は「武具馬具武具馬具 六武具馬具」の頃の時子も良かったな〜

DSC_0056x.jpg


終盤は米屋の米子さんの恋の行方も気になりました。三男君から承諾の返事が出たとき両手で顔を覆ったシーンがとても可愛くて良かった。この二人の演技は上手でしたね。

DSC_0049x.jpg


明日から何を楽しみに朝を迎えればいいのでしょうか。
posted by 飯沢ただし at 20:58| 岩手 ☀| Comment(0) | My Boom【密かなマイブーム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

政策は何処???

DSC_0048x.jpg


衆議院が解散して、さて戦いの段となったのですが・・・

民進党自由党希望の党を巡る動きはめぐるましくてついていけません。

1)民進党希望の党へほぼ合流のカタチと言っているが
→ 希望の党は合流ではなく民進党を離党して無所属になってから入党させてあげるのだとの見解

2)民進党は全員ほぼ無条件で希望の党へ行けるものと理解していると言っているが
→ 希望の党は安保法制に白紙撤回など強い反対をした人、改憲反対をした議員は入党は困難であるとの見解(小池代表と細野議員の発言)

→ 自由党は堂々と合流すると言っているし???(自由党の方々は極端に安保法制に反対したはず?)

3)共産党を含んだ野党共闘はどうなったの?
→ 打倒安倍政権と言いながら安保法制には賛成、改憲の必要性を認めるのとの主張は対立軸になるの?(共産党の言う与党の補完勢力の解釈は正しいと思えます)

なんだかよくわかりませんよ。

肉を切らせて骨を断つ らしき玄人戦略のように一見はしますが、議員間では納得しても国民にはさっぱり民進党の考え方が見えません。

さらに自由党はあれだけ安保法制で大騒ぎして反対したのにちゃっかり希望の党に合流となったら、有権者にどのようにこれまでの政治活動を説明できるのでしょうか?主義主張や政策より政局ですか???

ダイナミズムというよりまやかしに近いですね。
posted by 飯沢ただし at 23:55| 岩手 ☁| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

しっかりやってるか?自分

一関市議会議員選挙が行われています。お世話になっている候補者の応援弁士になって出向く機会が今回は多いのですが、勉強することも多く、自分の立ち位置も見えてきます。

DSC_0005x.jpg


自宅の応接室にあるポスターは常に初心を忘れないために貼ってあります。

写真は父が52歳で挑んだ県議選の初陣で敗れ、捲土重来を期して臨んだ昭和62年の再起戦のポスターです。当時56歳。ちょうど自分もその頃の父の年齢になりました。「売上税絶対反対」の太い赤字が意気込みを表しています。このポスターは父の政治姿勢の原点であり、私にとっても原点です。

ただ、同じ年齢になった自分が当時の父の気迫に近づいているかどうか。あらためて時流に流されることなく自分自身が今やるべきことをしっかり見極めて行動したいと思います。

父と関中で同級生だった、佐藤正春先生から頂いた手紙も大事にしています。
頂戴した手書きの言葉は
「いわゆる二世のカベを突破して前進する事。恥を恐れず」

年が明けると56歳。頑張りたいと思います。
posted by 飯沢ただし at 02:30| 岩手 ☀| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

おやおや復縁?

民進・自由が合流構想 前原・小沢氏、野党再編探る
2017/9/25 2:00 (2017/9/25 14:39更新)日本経済新聞 電子版

前原代表と小沢共同代表が会談し、民進・自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要との認識で一致した。
民進党と自由党が衆院選をにらみ合流する構想が浮上してきた。民進党の前原誠司代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日、都内で会談し、自民、公明両党の与党に対抗するため、民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した。民進党最大の支持団体、連合も後押ししている。


消費税の税率アップが政策判断の割れ目となって小沢系が民主党から分裂し、党の財産権を巡って裁判闘争にまでなったのはついこの前でしたなぁ。

選挙を目前にするといろいろなことが起きてきます。選挙民は目が回ります。
posted by 飯沢ただし at 00:53| 岩手 ☀| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

勝部一関市長3選なる

昨日告示された一関市長選挙は現職の勝部氏以外に立候補する人がなく、勝部市長の三選が決定しました。

DSC_0038x.jpg


勝部氏の推進しているILCを基軸にしたまちづくり、宮城県北自治体との連携には私は心から賛意を示すものであり、三期目においては推進方をさらに進めることを期待いたします。ILC誘致実現だけでなくILCと第一次産業との連携を強化し産業基盤の厚みを増す政策を具体化させていくことを心から期待いたします。(ILCに関しては急速に宮城県が関心を寄せており、政府筋に太い人脈を持つ宮城県の巻き返しには注意が必要です。)

県北の八幡平市では元県議会で同僚であった田村正彦氏が4選を果たしました。相手候補者との差は約1500票でなかなか油断できない戦いと思ってましたが、予想通り厳しい選挙戦であったようです。田村市長には農業と観光のコラボによる新しい岩手の産業モデル自治体を目指してほしいと思います。

posted by 飯沢ただし at 00:24| 岩手 ☀| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

実績アピール???

「国際リニアコライダー(ILC)の推進について」というファックスが届きました。

DSC_0034x.jpg


送り主は なんと 衆議院議員 小沢一郎 事務所

小沢事務所からFaxが届いたのは父が新進党の県議時代、平成6年頃ですからずいぶんと昔になります。ひょっとして送り先を間違えたのかもしれません。私は小沢一郎氏が所属する党とはまったく関係ありませんから。

それはどうでもいいとして、その内容は小沢代議士が文科省に尋ねた内容と答弁について記されています。
文科省へのILC状況確認と要望の類の内容ですが、はっきり言ってまったく新鮮なものはなく、目を見張るものはございません。万が一このファックス内容をもってILCに対して当方は深く関心をもって推進を図っていると選挙直前に控えている中この私にアピールするなら逆効果ではないかと思われます。この程度の質問は私が5年前に県当局にしたくらいのソースの古さを表しています。

不思議なもので行間からご本人の認識度がにじみ出てくるのです。 

posted by 飯沢ただし at 01:26| 岩手 ☁| Comment(0) | My Diary  【ふつうの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする